SSブログ

ある日突然・・・!?いきなり頻尿になることがあります

それまでは何の兆候もなかったのに、ある時突然、頻尿になることがあります。このような場合、考えられることは、何かしらの疾患による頻尿(神経性頻尿や過活動性膀胱、泌尿器系の臓器の疾患、慢性腎不全、糖尿病などが原因の可能性があります)です。

例えば、膀胱炎や尿道炎といった疾患(先天的な体質でどう対処しても掛かりやすくなるとこともあります)になってしまった場合、尿道に炎症(炎症の五徴候という場合には、機能障害も含まれています)が起きることから、強い尿意を感じるようになるでしょう。

また、細菌感染による頻尿ということであれば、排尿時に痛みという症状を伴う、あるいは尿がいつも異なって濁るなどの症状が現れることが多いんですね。

このような状態を放置すると、どんどん症状(時には説明が困難なこともあるかと思いますが、できうる限り伝えることができるようにがんばってみることが重要でしょう)が悪化することもありますから、早いうちに受診して、治療(医師とよく話し合うことが後悔しないためには重要でしょう)を始めましょう。

特に女性の方は、膀胱炎(急性、慢性、間質性、出血性に分けることができます)になりやすいため注意すべきです。

膀胱炎(1歳になるまでは、男の子の方がなりやすいのですが、その後はめったになりません)とは、尿道にばい菌が侵入して炎症を起こす疾患のことです。

症状(いつもとはカラダの状態が違うなと感じたら、兎にも角にも病院で細かい検査を受けてみた方がよいでしょう)が軽ければ、頻尿(生理前になると起こりやすい場合もあるでしょう)しか症状はないでしょう。

しかしながら、重くなると排尿時に痛みという症状や血尿が出る場合だってあります。

水分(常圧乾燥法、減圧乾燥、カール・フィッシャー滴定法などの測定法が知られています)を多く摂って安静にしていれば治りますが、早めに治したいということであれば病院に行き治療(有効な方法が確立されてないこともあり得るのです)薬を処方してもらうべきですね。

病院から処方された抗生物質を服用実行するケース感染による頻尿(夜に起こる場合には、夜間頻尿とも言います)は治ります。

それでも治らない場合は他の疾患(予防を心がけることで発症や再発を防げる可能性が高くなるはずです)かもしれませんので、がんの検査などを受けることをおすすめします。


【医療の一言】
・遺伝子の異常が発端となる病気・・・悪性腫瘍の一種である卵巣がんは、本来、身体をがんにさせない役目を果たす物質を作り出すための型ともいえる遺伝子が異常をきたすことで発生してしまう病気です。

タグ:頻尿
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。