SSブログ

ダイエットと頻尿の関係

ダイエット(女性だけではなく、現代人にとっては永遠のテーマかもですね)することで、頻尿(夜に起こる場合、夜間頻尿と言うこともあります)になる事があります。

なぜならば、体を動かすと水分をたくさん摂取するようになりますから、必然的に従来よりも排尿回数が増えることになりますからね。

さらに言えば、運動することによって腎臓の機能が活性化されて、排尿回数が増える可能性もあるかもしれません。

とういうことで、ダイエット(女性なら誰でも一度くらいはしたことがあるでしょうい)で頻尿(生理前になると起こりやすいと言えます)になるのは一般的なことなのであります。

ただし、あまりにも排尿回数が多い場合は、それはやはり不自然ですから、病院に行って診察してもらった方がよいでしょう。

このようなケースでは、ダイエット(次々に新たな方法がブームになっては消えていきます)が原因ではなく、何かしらの疾患(早期発見、早期治療が完治のためには必要ですね)が関連している場合だってあるのです。

頻尿(尿漏れや残尿感が起こることもあるでしょう)は疾患からの危険を知らせる信号でもある為軽視すべきではありません。

頻尿を放置すると疾患(生まれながらの体質でどうあっても掛かりやすくなることもあるでしょう)が悪化して、解消するのが難しくなる事も考えられます。

もし運動を行っていないのに頻尿(過活動膀胱が原因のこともあります)になった場合は、要注意であると言えるでしょう。

このようのありますケースでは、水分の摂取量が従来と比べて増えていないはずですので、普通に考えれば頻尿にならないはずですからね。

もし、頻尿になった場合は、やはりダイエットではなく、違う原因(時にはこれを考えながら良くすることで、よりよい将来へと繋がって行くはずです)が考えられるのではないでしょうか。もしダイエットを始める場合は、ムリなダイエットをしてはいけません。

無理な食事制限(カロリーや塩分、糖分、タンパク質、脂肪などを制限することですね)は体に良くないですし、逆に太りやすい体質になってしまいますからね。


【医療の一言】
・幸せホルモンと言われるオキトキシン・・・寝姿を見ることなどで、入居者がセラピーアニマルのことをとても可愛らしいと思うと幸せホルモンと言われるオキトキシンが多く分泌された結果、ストレスを和らげたり癒やしに繋がるでしょう。

・好気性桿菌の結核菌・・・好気性桿菌の結核菌は、感染した人が「せき」をすることによって外気に飛び散り、空中でフワフワと浮遊しているのを他人が空気と一緒に吸い込むことで次々に感染していきます。

※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。