SSブログ

ストレスなどが原因となる自律神経失調症

自律神経失調症(薬物療法や行動療法、カウンセリングや鍼灸などが有効です)の要因として考えられるのは下記の通りです。

・生活リズム(健康維持だけでなく、美容のためにもなるでしょう)の乱れ
・過剰なストレス
・環境変化
・女性ホルモン(エストロゲン、卵胞ホルモン、雌性ホルモンなどと呼ぶこともあります)の乱れ

自律神経失調症の原因として最も多いと「言われているのが、生活リズム(意識して習慣付けないと身につかないものです)の乱れです。

夜遅くまで起きている、睡眠時間(なるべく規則正しく、一定の時間取るようにするべきですが足りないなど一定しない生活習慣(日常生活を送る上での習慣のこと)をしていると自律神経失調症(不規則な生活やストレス、女性ホルモンの影響など、人によって原因も異なりますね)になることがあります。

逆に言えば、規則正しい生活習慣(健康に良くないことを続けていると、生活習慣病を呼ばれる疾患になりかねません)をしていれば、なりづらいでしょう。

過剰なるストレスも自律神経失調症の原因となります。

仕事のストレス(原因となるものをストレッサーと呼びますが、ストレッサーが全くない状態もまたストレスになるらしい)、人間関係のストレス、家庭のストレスなどが原因で自律神経(自分の意思で意識してどうにかすることは難しい神経です)が乱れることもあるのです。

環境変化が原因で、自律神経失調症になることもあります。したがって、引越しや単身赴任などで新しい環境になった時は注意しましょう。

自律神経は、女性ホルモンとも深く関係していて、働きが乱れてしまうと自律神経失調症(人によっては、過呼吸や人間不信、生理不順といった症状が現れることもあります)になることがあります。

※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。