SSブログ

腰痛改善におすすめとなる運動はウォーキングです

運動というのは、適度にしないと、肥満になったり、あるいは体力が衰えたりするものです。そして、自分にとって楽しいものであって、身体的にも精神的にも負担にならないものをみつけられると続けられるものです。

そんな運動というものは、腰痛の改善に効果があるといるんですね。腰痛の症状を良くするためには運動(始めたばかりのころは嫌々だったとしても実際に体を動かすことで、前向きな気持ちになれるものです)が不可欠でしょう。

運動不足は腰痛の原因になるので、日常から体を動かすようにするべきです。

それでは、なぜ運動が腰痛改善に効果があるのでしょう?

腰痛を改善する効果がある運動


それは運動(適度にしないと、肥満になってしまったり、体力が衰えてしまったりします)運動(自分にとって楽しい、負担にならないものをみつけられるといいですね)することにより腰回りの筋肉を強くしたり、凝り固まった筋肉がほぐされるからなんですね。



筋肉が硬くなると神経が圧迫されて痛みという症状が現れてまいります。このような運動不足が腰痛の要因として最も多いため、痛みという症状を軽くさせるには硬くなった筋肉を柔らかくしなくてはいけません。

しかしながら、運動足(ジョギング、ランニングが流行していますが、これまであまり運動していなかったのにいきなり長時間走ったりすると、膝の故障などが起こしかねません)ならどれもよいというわけではないでしょう。

腰痛改善はウォーキングがおすすめ


筋力トレーニング(自分の体の状態に合わせた負荷をかけることがポイントとなります)やハードな運動は逆に筋肉を硬くすることになる為注意してくださいね。

腰痛改善に最も適した運動はウォーキング(始めやすい有酸素運動として人気ですが、正しい姿勢や歩き方で実行しないと膝や腰などに負担がかかるでしょう)です

ウォーキング(始めやすい有酸素運動として人気ですが、正しい姿勢・歩き方で行わないと、膝や腰などに負担がかかります)は体への負担が少ないですし、腰の筋肉強化や腰の筋肉を柔軟にする効果があるので大変効果的なんですね。


もちろん、無理をすると悪化することになりますので、痛みが酷い時は体を動かさないようにして下さい。

またぎっくり腰のような腰痛にも運動をするのはやめておきましょう。



共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。