SSブログ

アスペルガーとは?

オーストリアの小児科医だったハンス・アスペルガー氏にちなんで名付けられた広汎性発達障害の一種である障害に、アスペルガーがあります。要するにアスペルガーは、発達障害の一つということになりますね。

アスペルガーという発達障害には、知的には問題はないもののコミュニケーション能力や社会性には問題があるんですね。具体的に言いますと、人と上手く接する事が出来ませんし、興味(人によって何にどのくらいというのは違うものです)が極度に限定されてしまいます。

そしてアスペルガー(社会に適応できず、引きこもりになってしまったり、うつ病を発症することも少なくないでしょう)は、未だその原因は明らかにされていないというのが実情なのであります。


育て方の問題ではないアスペルガー


時折、親のしつけが原因(時にはこれを考えつつ改善策を立てることで、よりよい将来へと繋がって行くことでしょう)と言われることがありますが、それは医学的な根拠があってのお話ではありません。


アスペルガー(1980年代において、精神疾患として定義された発達障害の一種になります)の原因として、最も有力視されているのが脳の機能障害なんですね。脳に先天的な障害があって、これがコミュニケーション能力(円滑にするためのテクニックなどもありますね)や社会性に影響を与えていると考えられています。

そんなことから『育て方が悪いのかもしれない』などと自分を責める必要は全くないわけであります。アスペルガーの素養を持って生まれた場合、子どもの頃はまだいいとしても、やはり独り立ちしなければならない年齢になると、生きていく上での不都合を様々に感じるようになるでしょう。

『人は出来るのに、なぜ自分にはできないのだろう?』『なぜ自分の言動で人が傷ついたのが分からない』などの悩みを持つようになります。

以上のような悩みを抱えるようになった場合は、アスペルガー(映画監督のスティーブン・スピルバーグさんは自ら公表しています)の疑いがありますから、一度専門医(適切な治療を受けるためには、必要不可欠な存在と言えますね)に相談するべきです。


【医療の一言】


・インフルエンザの予防に関するお話・・・流感とも呼ばれるインフルエンザに適応している予防するための方法や処置等の必須とされる措置そのものは、季節性インフルエンザでも未知なる新型のインフルエンザでも一緒なのです。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。