SSブログ

胃がんの原因にとなる過剰な塩分摂取

リスクが大き過ぎる塩分の過剰摂取


塩分というのは、過剰摂取すると人体に悪影響を及ぼします。例えば、胃がんの原因になることもあるんですね。

ハッキリと言わせていただきますが、塩分を過剰に摂取すると、胃がんの発症リスクが高くなるので注意(散漫だとミスやケガが多くなります)が必要なのです。胃がんになりたくないのであれば、やはり減塩をすべきでしょう。

さらに言えば、塩分を過剰に摂取すると、胃がんのみならず、高血圧(血圧が正常の範囲より高い状態のことです)を引き起こす原因なってしまいますからね。

その結果、脳卒中(2020年には、患者数が300万人をこえると予想されているらしい)や心筋梗塞(虚血性心疾患のうちの一つのことで、対処が遅れると生命を脅かされることになりかねません)にもかかりやすくなるでしょう。


塩分を取り過ぎる日本人


日本人(出身県によって様々な個性がありますね)は、塩分をとりすぎると言われているので、意識的に塩分を減らしてください。

たとえば、味噌汁は1日1杯しか飲まない、塩辛い食べ物(飽食の時代なんていわれて久しいですが、実は昔の食事の方が栄養的には豊かだったと言えるかもしれません)を控える、減塩の調味料を使用する、薄味を心がけるというような事を実践するだけでも減塩できるでしょう。


始めのうちは、物足りないと感じるかもしれないですが、続けることで次第に慣れるものです

塩分の過剰摂取だけが胃がんの原因(時にはこれを考慮して対策することで、よりよい将来へと繋がっていくことでしょう)ではありませんが、それがきっかけを作ることには変わりないため、食生活(人それぞれ、大きく内容が異なるもので体型や肌つや、精神にまで関わってくるでしょう)を見直した方がいいでしょう。

そして、免疫力を高める為にウォーキング(同好会やイベントなどに参加することで、伴に歩ける友人ができるかもしれませんね)やジョギング(通常は、会話ができるくらいのペースで走る方法です)などほどほどの運動をするのもいいと思います。



共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。