SSブログ

男性よりも女性の方に痔が多い理由

男性より女性の方に痔が多い理由


痔は性別に関わらず、起こるのですが、女性(ヒット商品やブームを生み出すには、ウケを狙う必要がありますね)のほうが男性よりもなりやすいと考えられています。

なぜならば、その理由として下記のような2つの要素があるからなんですね。

・便秘(女性に大腸がんが多いのは便秘が原因とも考えられています)になりやすい ・妊娠や出産に影響される


女性(いくつまでが女子なのかというツッコミもありつつ、女子会や女子力などという言葉もあります)は体の構造上、男性よりも便秘(弛緩性便秘、直腸性便秘、痙攣性便秘などの種類があります)になりやすいと言えるのであります。

便秘(およそ800万人もの人が悩んでいると推定されています)は痔を引き起してしまう大きな要因となるでしょう。


痔と便秘はセットで考えるべきです


便秘(排便がない期間が長く、排便が困難な状態を言います)に悩まされている女性(ならではの視点が重宝されることもあるその一方で、振り回されてしまうことも少なくないでしょう)の中には痔に悩まれる方が実に多いのであります。

そんなことから、便秘と痔はセットだという考え方もあるのです。

また、妊娠や出産(最近では、旦那さんが同室で見守る立会い出産なども増加中です)も女性が痔になりやすいと言われる所以なのであります。

妊娠するとホルモンバランス(一般的には、女性ホルモンであるエストロゲンとともにプロゲステロンのバランスことになります)の影響で便秘(排便時に時間が掛かったり、あるいは痛みを伴ったりするでしょう)気味になりやすいと言えます。

その便秘(長く続くと免疫力が落ちてしまうでしょう)が痔を引き起こすのです。

そして妊娠や出産に関わることですが、出産をする際に、いきみが必要ですよね。このいきみが要因となって、肛門に負担がかかり、結果として痔になる事があるわけです。

以上のような2つの要素が男性と比較して女性の方が痔になりやすいと言われる理由なのであります。

生活習慣や食生活を改善する


ということで女性は、日頃から痔にならない生活(良い習慣をいかにたくさん身につけるかということが人生を大きく左右することになるでしょう)を意識するべきです。

最初に、便秘(場合によっては、排便できても残便感があったり、口から便臭がすることもあるんですね)を防止するためにも食習慣や生活習慣を見直す必要があるでしょう。

野菜(不足がちだといわれていますが、市販の野菜ジュースではあまり栄養素が摂取できないという説もあります)を積極的に食べて、腸内環境(正常だと痩せやすく疲れにくいと考えられています)を良くしたり、毎日体を動かすことで、それが結果として便秘の予防になるでしょう。



タグ: 男性 女性
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。