SSブログ

男性よりも女性に頻尿の人が多い理由

女性に多い頻尿


女性の方が男性よりも頻尿(生理前になると起きやすいと言えるでしょう)になりやすいと言われています。ただ、女性の頻尿に病気が隠れている可能性がありますのでご注意くださいね。

それは、男女の身体的な構造上の違いによるものなんですね。なによりも、男性の尿道と女性の尿道を比較すると、女性の方がはるかに短くなっているのであります。

女性の方が尿道が短いことから、男性よりも頻尿(女性は生理前になると起こりやすいと考えられております)になる可能性が高いと言えるわけですね。要するに、女性の頻尿の原因が身体的な構造にあるということになります。

ということで女性は、尿意を感じる頻度が男性よりも高いのです。そんなことから、男性と比べて女性(戦後強くなったなんていわれますが、反対に男性が弱くなったと言えるかもしれませんね)の人が頻尿(夜に起こる場合は夜間頻尿ともいいます)が多いと言えるのであります。


止むを得ない事情がある女性の頻尿


以上のように、頻尿(頻尿には一回の排尿量が多いケースと少ないケースがあります)は男性と女性の身体的な構造上の違いが主だった要因となっているため、当然のことながら身体の構造を変えることができませんので男性よりも女性(消費の鍵を握っているともいわれることがあります)のほうが頻尿に悩んでいる方が多いと言う事実は止むを得ないのであります。

頻尿(一回の尿の量が多い場合は水分のとり過ぎが原因のことが少なくありません)で悩む女性(ならではの視点が重宝されることもあるのですが、その一方で振り回されることもあるでしょう)はすごく多く、中年を過ぎた年齢の女性は、その多くが悩まされることになります。

このことは、女性の身体の造りから頻尿に悩まされている女性が多いわけですから、その数を減らすことは、なかなか困難であると言えるでしょう。ただし、頻尿はストレスが原因となることがありますので、このようなケースでは、もちろん、改善させることはできます。



タグ:頻尿 男性 女性
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。