SSブログ

産後うつとは?

産後三ヵ月以内に発症する産後うつ


産後うつとは、出産(お産が軽いか重いかには個人差があります。それは例え、親子や姉妹でも異なるでしょう)後に発症してしまう鬱病(似たような症状の疾患もあるので、診断がとても困難なことがあります)に似た症状のことです。



産後うつママの子育て体験記 やっぱり子育ては楽しい!【電子書籍】[ ささきまど ]

その多くは、産後三ヵ月以内に発症するのですが、長い人場合は一年くらい続くこともあります

一過性のものですので時間の経過とともに治りますが、人それぞれであって、中には鬱病(昔よりは理解されるようになったものの、まだまだ偏見は残っています)に進行する人もいます。


産後うつの症状


主だった症状としましては、不安(これを感じているとなかなか幸せにはなれないでしょう)感や倦怠感、睡眠障害、食欲減退、イライラなどがあります。

また、「気分が落ち込む」「何に対しても興味(色々なことに持てるのはとてもいいことだといわれているんですね)がない」「目覚めが悪い」「泣いてしまう」「集中できない」「自分を責めることがある」「子供(ファミリー層を集客するためには、子供をターゲットにする必要があるでしょう)に愛情を持つ事ができない」と言った場合は、産後うつの可能性あることでしょう。

もし、あてはまるようであれば、専門医(より高度な知識と技術を兼ね備えているでしょう)に相談するべきです。このような症状の放置は、悪化する可能性が高いと言えます。

産後うつを発症する原因とは?


産後うつになる原因とましては、ホルモンバランス(卵胞ホルモンや黄体ホルモンが有名ですが、体内で作られるホルモンは七十種類以上あります)の乱れや環境の変化、育児ストレスなど色々考えられます。


特に多いのは、「神経質な人」「責任感が強い人」「完璧主義者」「真面目な人」などは産後うつになってしまいがちです。

また、産後うつは女性(消費の鍵を握っているともいわれていますね)だけじゃなく、男性も可能性としてはあります。

共通テーマ:妊娠・出産 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。