SSブログ

飛蚊症ってどんな病気がご存知ですか?

何の気なしに壁をみている時、あるいは空を見上げた時などに、眼前に糸くずのような浮遊物が浮かんでいるように見えたことはないでしょうか?この症状(時には説明が難しいですが、できるだけ伝えるようにがんばってみるべきでしょう)を医学的には飛蚊症と呼んでいます。



ルテイン サプリ ビルベリー黄斑変性、飛蚊症、老眼、白内障、加齢黄斑変性、光視症 えんきん ロートV5粒 めなり ラフェリアイ 子供用にも(7歳以上)noi サプリ ビルベリー&ルテイン100 視 14日分 28粒 送料無料

飛蚊症(読みはひぶんしょうです)は、眼前に線や点が浮かんで目をつぶったり、擦ったりしても、消えることはありません。きっと皆さんも、一度はこのような症状を経験(子どもには色々なことをさせた方がいいといいますが、それも程度問題とも言えるでしょう)されていることがあると思います。

眼球を構成するその多くは、硝子体(酸素や栄養分を運ぶ働きもあります)と言う透明のゼリー状の物質でできているのですが、この硝子体(ガラス体とも呼ばれている眼球の器官の一つになります)に何らかの理由により濁りが発生すると、浮遊物が見えるような症状が現れるのであります。

なぜ飛蚊症になるのかともうしますと、その原因は一般的に、老化やストレス(完全になくすというのはなかなか難しいものがありますね)、疲れなどがあげられます。しかし、老化やストレス(元々は物理学用語で、カナダのハンス・セリエ博士の論文で始めて医学用語としても使われるようになりますた)に限らず、何らかの病気(なって初めて健康のありがたみを知ることが少なくありませんね)が要因で飛蚊症(治療法としては硝子体の手術がありますが、否定的な意見が多いですね)が起こっている可能性があります。

具体的に言えば、網膜裂孔や網膜剥離(白内障の手術の後や強度の近視の場合にも、罹病率が高まることになります)、硝子体出血(繰り返すと網膜剥離や緑内障を発症することもあります)、ぶどう膜炎(全身疾患が原因になることが多いと考えられています)等の病気が原因となり、飛蚊症の症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があるものです)が発生するケースもあるのです。

ひんぱんに飛蚊症が起こり、気になるようであれば、見えている浮遊物に変化があるかどうか思い返してみましょう。

従来よりも浮遊物の数が多く見えているようであれば、一度病院で検査を受けてみることをおすすめします。前述したような病気を患っていた場合は、何と言っても早期に発見して早期に治療を開始することが大切ですからね。

生理的な現象である老化やストレス(人間関係が主な原因になることが多いでしょう)が原因(どうがんばってもわからないことがあるでしょう)である場合の飛蚊症は、浮遊物が見えていますから多少鬱陶しく感じるかもしれませんが特別な治療方法はないのです。

>>医療と健康の生活大辞典<<
>>飛蚊症の手術という治療で行われる硝子体手術という方法<<
>>飛蚊症の手術に必要となる費用と考えられるリスクの問題<<

治療法が無いと言う事は、心配する必要もないということになります。しかし、あまりにも気になる場合は病院へ行って検査を受けてみてくださいね。

タグ:飛蚊症
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。