SSブログ

糖尿病対策となるストレスの解消

糖尿病(血液中のブドウ糖の濃度が高すぎ、血糖値やヘモグロビンA1c値が一定の基準よりも高い症状を言います)を改善したい場合、ストレス(全くないというのも逆に健康にはよくありません)対策も無視できません。

ストレスと糖尿病(先進国ほどたくさんの患者がいるため、生活習慣が原因だといえるでしょう)は関連しており、強度のストレスは糖尿病(血液のブドウ糖を一定に保つホルモンの働きに何らかの要因で異常が生じることにより発症する病気です)を発症させたり、悪くしてしまうのです。

それでは、ストレス(元々は物理学用語で、カナダのハンス・セリエ博士の論文により、医学用語としても使われるようになったという経緯があります)と糖尿病はどのように関連しているのでしょうか?

ストレス(過剰に受け続けると、心身の健康を損なると恐れがあるでしょう)は、血糖値を上げてしまういろいろなホルモンを増やすことになります。

そんなことから、血糖値(空腹時に80~100mg/dl程度が正常な範囲内でしょう)を安定させる唯一のホルモンであるインスリン(血糖値を下げる効果があるので、糖尿病治療に使われることが多いです)の効きを悪化させることになります。

更に、皆様も経験(子どもには色々なことをさせた方がいいといいますが、それも程度の問題でしょう)がありますねが、ストレスを受けたら暴飲暴食に走ることが少なからずあるでしょう。

この暴飲暴食も血糖値(清涼飲料水を飲み続けると、血糖値が上がりすぎてペットボトル症候群になりかねません)をあげる原因となるのです。

そのために、糖尿病良くするにはもストレス(過剰に受け続けると、心身の健康を害する恐れがあります)を溜め込まない生活(後で振り返ると懐かしく感じることも珍しいことではないでしょう)をなさってください。

人によって効果を持つストレス解消法は違うのですが、人と話す事を意識(失うくらいお酒を飲んでしまうのは、社会人失格でしょう)して下さいね。

人と話す行為はストレス(人間関係が主だった原因になることが多いでしょう)を緩和させる効果がありますから、友達や家族との会話(途切れた時のことを天使が通ったんどということもあります)を増やしましょう。

食べることでストレス(これの原因をストレッサーと言います。そして、ストレッサーが存在しないとそれがストレスになりかねません)解消をせずに、体を動かすことでストレス(人間関係が主だった原因になることが多いでしょう)解消をして下さいね。

【医療の一言】
・恐怖の白癬菌・・・通常は水虫といえば足を思いつき、特に足の裏や指の間に現れる病気だと勘違いされやすいのですが、白癬菌にかかるのは足だけに留まらず、人の体ならどこにでもかかる危険性があります。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。