SSブログ

放置すると危険な顎関節症

顎関節症(症状が酷くなると、食事をすることすらままならなくなり、手術が必要になるでしょう)を治療(医師とよく話し合うことが後悔しないためには大切でしょう)しないと危険なのでしょうか?

顎関節症と言いましても、その症状が違和感がある程度ということであれば、何もしなくても自ずと治ることがあるでしょう。

実際に、3分の1の人は放置しても自然に治ってしまうんですね。そんなことから、絶対に治療(最先端の技術は高い経費がかかることがほとんどです)しないといけないわけではないのです。

しかしだからと言って、治療をしないと治らないケースもあります。また、治療をした方が早く治す事ができるはずです。

ということで、そのまま放っておかないで早目に治療(医師とよく話し合うことが後悔しないためには大切でしょう)をした方が良いかもしれません。

顎関節症(歯を食いしばる、歯軋りをする、ストレスが溜まっている、左右均等に噛んでいない、体の使いグセによる体の歪み、噛みあわせ、外傷などからきているといわれております)を放置すると悪化する可能性もあります。

同じ生活(良い習慣をいかにたくさん身につけるかということが人生を大きく左右するでしょう)を続けている場合どんどん症状(その具合やどのような状態かと言いますと、人によって個人差があります)が悪化して、日々の暮らしに支障をきたす場合もあるかもしれません。

また突然、口を開ける事が出来てなくなる、あるいは顎の痛みが酷くなり、普通に食事ができなくなることもあるかもしれません。

更に、顎に限ったことではなく、全身にも症状が及んで、頭痛(今までに感じたことのないような痛みであるのなら、病院で精密検査を受けた方がいいでしょう)や肩こり等に悩まされることってあるのです。

そんなことから、出来るだけ放置せずに治療(できうる限り早期に始めるほど、効果が上がりやすいものです)をするようにしましょう。

顎関節症の治療(有効な方法が確立されてないことも少なくないでしょう)は一部の深刻な症状を除き、治る確率(高いからといって必ずしもそれが起こるとは限りません)も高いと言っていいと思います。

顎に異変を自覚したような時は、できる限り早急に専門医に相談すべきですね。

【医療の一言】
・セロトニン神経・・・脳内のセロトニン神経は、自律神経のメンテナンスや痛みの防御、色々な覚醒などを司っていて、うつ病(単極性気分障害)に罹患している方ではその力が低下していることが証明されている。

タグ:顎関節症
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。