SSブログ

糖尿病対策として効果がある食事療法とは?

糖尿病(血液中のブドウ糖の濃度が高すぎ、血糖値やヘモグロビンA1c値が一定の基準よりも高い状態のことです)を改善するのであれば日々の食事内容が重要です。

食事の内容を見直すことで改善できますし、乱れた食生活(必要に迫られて、改善を余儀なくされることもあるかもしれませんね)を続けていたら、ただただ悪化するだけです。

ということで糖尿病の人は、下記のことに気をつけて、食事をとるようにしましょう。

・栄養バランス(真剣に考えると、献立を考えるのも一苦労ですね)に気をつける
・1日に3回食べること
・アルコール(メチルアルコール、エチルアルコールなどがありますね)や甘い物を控える
・食物繊維(たくさん含まれた食べ物をとることで、便秘の改善できます)を多くとる

最も大切なことは、栄養のバランスに配慮することです。肉ばかりを食べたり、お菓子ばかりを食べるみたいな食生活(洋食よりも和食の方が健康に良いといわれているのです)は糖尿病(良くするには、食生活の改善と運動、時には、薬物療法も必要でしょう)を悪化させます。

肉、魚、野菜(たくさん食べるようにすると、ダイエットにも健康にもいいでしょう)など色んな食品から色んな栄養をとることが大切になるのです。

一日三食しっかりと食べるのも糖尿病(血液のブドウ糖を一定に保つホルモンの働きに何らかの要因で異常が生じることにより発症すると考えられるでしょう)を治すには必要となるでしょう。

朝と昼はあまり食べずに夜にかず多く食べるみたいな食生活(きちんと決まった時間に栄養バランスのとれたものを食べるというのが理想です)はやめるべきです。

1食に集中させると血糖値(血糖ということもあるかもしれませんね)の上昇が大きくなり、糖尿病(症状を自覚できないこともあるのですが、死に至る合併症を発症するリスクが高くなります)を悪化させてしまいます。

血糖値の急激な上昇を引き起こすことになりますので、甘いものは控えましょう。アルコール(お酒はエチルアルコールが主成分で、依存症になるとことも考えられるでしょう)も合併症を起こすきっかけになりますので避けるべきですね。

そして、糖の吸収を抑制する食物繊維(六番目の栄養素として、様々な働きをしています)を積極的に摂るようにしてください。

【医療日記】
・2型糖尿病・・・過食、太り過ぎ、消費カロリーの低下、不規則な生活、心身のストレス、加齢というような様々な誘因が絡むと、インスリン分泌が鈍くなったり、機能が衰えたりして生活習慣病と言われる方の2型糖尿病を発症すると考えられています。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。