SSブログ

汗かきの原因となる運動不足と肥満

汗かきと運動(適度にしないと肥満体型になったり、あるいは体力が衰えたりするでしょう)運動(自分にとって楽しく、そして負担にならないものをみつけられると続けられるでしょう)は深く関係しています。

そもそも、汗かきの人は、少し動いただけでも人目をはばかるくらいに汗をかくことから運動嫌いの人が多いのであります。

ただでさえ汗かきなのに、運動(始めは嫌々でも実際に体を動かすことで、前向きな気分になれる効果もありますね)なんてしたら、更に汗をかくと不安になる人もいるのであります。しかしながら運動不足という方は、いわゆる悪い汗をかきやすい状態にあるのです。

悪い汗とは悪臭がしたり、雑菌(黴菌:バイキンと表現することもあるでしょう)が繁殖しやすい汗のことを言うんです。これは運動不足のせいで、皮膚(実は常在菌がいることを考えるとちょっと怖いところがありますね)の抹消血管の血行が悪化して、汗腺にしっかりと酸素が供給されなくなりますので、結果として起こるのであります。

さらに言えば、運動不足(休日などにいきなり激しい運動を行うと、かえって体に負担をかけることになりますので、少しづつ運動量や負荷を増やすようにするべきです)だと皮下脂肪が厚くなって、肥満(原因も人それぞれで、「食習慣に問題がある」「親からの遺伝で太りやすい」「疾患や服用している薬の影響」「睡眠不足で太りやすくなっている」などが考えらるでしょう)になりがちです。

ハッキリと言わせていただくとすれば、肥満は汗かきの原因になるのであります。皮下脂肪(適度に摂ることは必要なのですが、過剰に摂取している人があまりにも多いというのが実情です)が厚いと、体の熱が外に逃げづらいことから汗をかきやすくなるんですね。。

脂肪(人間のカラダには必要な栄養素なのですが・・・)が体の熱の放出をブロックしてしまうのは、みるからに肥満体型の人に限らず、内臓脂肪(体重だけに関心を寄せるのではなく、体脂肪率を気にする習慣を身につけてストレッチや有酸素運動などを心掛けることで減らすことができるでしょう)がついている隠れ肥満(極端な食事制限を伴うダイエットを行うと、筋肉が落ちて代謝が下がり、隠れ肥満になりやすくなるでしょう)の方でも同じことが言えます。

中肉中背、または痩せているのに「汗かきの悩みを抱えている」方は、もしかすれば隠れ肥満の可能性があるでしょう。

年齢的に若うときは、汗かきではなかったのに、中年になって急に汗かきになったと言う人は、一度健康診断(献血などでも簡易的に教えてくれるでしょう)を受けるべきです。

いずれの場合でも、汗かきでお悩みということであれば、毎日、有酸素運動を実行して、良い汗をかけるようにしましょう。運動不足が原因の汗かき改善は有酸素運動がおすすめです。

運動不足(運動不足は生活習慣病や肥満にも繋がりかねません)を解消することで、動いても汗をかきにくくなるケースもありますし、汗をかいても臭いづらくなるでしょう。ということで、毎日積極的に運動を行って健康な生活を送りたいものですね。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。