SSブログ

生理痛の改善に効果があるストレッチ体操のやり方

ストレッチ(ストレッチングとも言い、筋肉をあえて伸ばすことで筋肉の柔軟性を高めることができます)を実施することで生理痛(婦人病が原因となっていることもあるでしょう)が良くするといわれているんですが本当なんでしょうか?

ハッキリと言わせていただきますと本当なんですね。

ストレッチ(色々なポーズをとることで「骨格筋を伸ばす」「柔軟性を高める」「可動域を広げる」などの効果があります)を実施するようにすると血行が良くなり、生理痛(月経困難症と呼ぶこともあります)の緩和に繋がるでしょう。

ただ、運動を実施するのはよいことなのですが、体をうごかすのが苦手であったり、運動(始めたばかりの頃は嫌々だった方の場合でも実際に体を動かすことで、前向きな気持ちになれるでしょう)をする時間が無い方もいるはずです。

ストレッチ(体の柔軟性を保つと、太りにくい体質になると言われております)なら自宅でも出来ますし、体力も使わないので、運動(適度にしないと、肥満になってしまったり、体力が衰えてしまったりします)運動が苦手だという方でも継続することが出来るでしょう。

運動不足の人ほど効果がありますので、日頃から体を動かす機会が少ない人はストレッチをしてみてはいかがでしょうか?

最初に仰向けになって、両足を両手で抱えて、胸(あまりにも張りすぎると、不自然になってしあうでしょう)に近づけます。

その後、額と膝を近づけた状態で5秒間キープし、ゆっくりと手足を伸ばせば、骨盤(大腿骨と脊柱の間にあって体を支える骨の集合体のことです)内の血行がよくなります。

これのみでも生理痛(非常に個人差があり、ほとんど感じない人もいれば、日常生活を送ることすらままならない人もいます)が良くしますが、体力的に余裕がある方はスクワットもお勧めと言えますね。

生理痛(月経時に感じる痛みのことです)が酷い場合は、ぜひストレッチ(体の柔軟性を保つことで太りにくくなると言われております)にチャレンジしてみてください。

【医療注意報】
・急性中耳炎・・・子どもの耳管の仕組みは、大人の耳管と比較して幅がある上に短い形であり、かつ水平に近いため、ばい菌が侵入しやすくなっています。子どもが急性中耳炎に罹りやすいのは、これが関係しています。

・グルタチオン・・・3つのアミノ酸から成るグルタチオンには、細胞の機能を衰退させたり突然変異をもたらすような悪影響を及ぼす物質を身体の内部で解毒し、肝臓の動作を促すような性質が分かっています。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。