SSブログ

高血圧対策としてのお酢の効果と目安となる1日の摂取量

高血圧(一日中一定ではなく変動しています)を改善したいのであれば、食事にお酢を取り入れみてはいかがでしょうか?

お酢には血圧(喫煙や過度の飲酒で上がってしまいます)を下げる働きがあるのです。お酢に含まれるアデノシンは血管を拡張して、血液の循環をよくする働きを持っているのです。

血液の循環が良くなると血圧(ストレスを感じることで上がって、リラックスしている時には少し下がるものです)が下がるので、高血圧の改善につうじるという訳です。ただし、お酢の効果には持続性がないでしょう。

お酢の摂取を中止すると、また血圧が戻ってしまうことから、毎日摂り続ける必要があります。ただお酢は、様々な料理に使えますから、毎日摂るのは困難な事ではありません。

それに、あくまでも効果があったのは高血圧の人だけですからね。仮に、血圧が正常な普通の方が摂っても血圧(普通は、動脈において血管内の圧力のことです)は下がりません。

また、お酢にはコレステロール(食物繊維やビタミンC、レシチンを摂取することで、余計なコレステロールを体外に排出しやすくなりまするでしょう)を抑制する効果もあるのです。このような効果も持続性が無いことから、毎日摂り続けることが大切なのであります。

このようにお酢を摂ると血圧に限らず、コレステロール(ビタミンCや水溶性食物繊維、ビタミンB3などが不足することにが原因となって、コントロールに問題が生じることが少なくありません)も下げる事が出来ますので一石二鳥言えるでしょう。

高血圧(本態性高血圧症と二次性高血圧に分類されます)ではない人も日常からお酢を使うようにして、健康的な体暮らせるようにしましょう。

ちなみに、1日に摂るべき目安となる摂取量は15グラム程度と言われております。

【医療注意報】
・脂漏性皮膚炎・・・脂漏性皮膚炎は皮脂の分泌異常が要因でもたらされる発疹で、皮脂分泌が乱れる誘因としてはアンドロゲンとエストロゲン・ゲスターゲンのバランスの乱れやリボフラビンなどビタミンB群の慢性的な欠乏等が注目されているのです。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。