SSブログ

心の病気と食べ物の関係とは?

健康的な生活(後で振り返ると懐かしく感じることもありがちです)を送る上で欠かせないのが、普段からの食生活です。

この普段の食生活が原因で心の病気(経験して初めて健康が重要であることを知るなどとよく言われますね)を引き起してしまう事もあるのです。

栄養バランス(真剣に考えると、献立を考えるのも大変なことですね)の悪い偏食は心の病気(早期発見、早期治療が完治のためには必要不可欠でしょう)の発症リスクを高めてしまうのであります。

栄養バランスに偏りがあると落ち着きがなくなったり、イライラしやすくなりますし、また、ストレス(元々は物理学用語で、カナダのハンス・セリエ博士の論文により、医学用語としても使われるようになりました)も溜まりやすいわけです。

ストレス(原因になるもののことをストレッサーと呼びます)は心の病気を発症させる原因(場合によってはこれを考慮しながら改善策を練ることで、よりよい将来へと繋がっていくことでしょう)の一つでしょうから、日頃の食事内容を軽視してはいけません。

また、ジャンクフードを食べている人は、心の病気になりやすいと言えるのであります。

精神的ストレス(鬱病やPTSDの原因になりかねません)を抱えるとファーストフードを食べたいという欲求が強くなります。

そこでジャンクフード(味付けが濃く、若者を中心に好まれやすく習慣性が強いという側面があります)を日常的に食べていると、心の病気の発症危険性が高くなるとため注意(散漫だとミスやケガが多くなるとものです)しないといけないでしょう。

そして、拒食症や過食(いきすぎていると、一転して極端に食べられなくなることもあるでしょう)症と言った食べ物についての心の病気(予防することで発症や再発を防げることもあります)もあるはずです。

拒食症は食べ物(食べないと生きていけないわけですが、食べ過ぎると健康を損なうことが多いでしょう)を食べることが出来ない、過食症は食べ物(外食の際や価格の安いものを購入する際には、特に注意した方がよいでしょう)をたべすぎてしまうわけです。

精神的ストレス(完全になくすというのはできない可能性が高いでしょう)や過度なダイエットが要因で発症してしまうことが少なくありません

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。