SSブログ

ノイローゼは治りますか?

ノイローゼ(神経症のことですが、精神病とは別物になります)になった場合、治るのかどうか気になるところでですよね?

ノイローゼは多くの場合、要因となっている問題を解決することで自然治癒することもあります。ただし、その要因を解決することが難しいというのが現実であると言えるでしょう。

そして何よりノイローゼは、自分ひとりでの力では治すのは難しいと考えるべきであって、ここはやはり心療内科や精神科のある病院に行くのことが最善の方法なのであります。

専門医(本や口コミなどを参考にして、自分に合った人を見つけることがj非常に重要な意味を持ってまいります)の指示に従って治療を受けることができれば、症状は改善していくはずです。

ということでノイローゼ(症状を悪化させると、うつ病を引き起こすことも少なく無いでしょう)の「疑いがある場合は、心療内科(ストレスなどの心が原因だと考えられる肉体的・精神的な症状を診察して治療を施してくれます)か精神科に行くようにしましょう。

心療内科(患者一人当たりにかける時間が長くなりますので、多くのクリニックは完全予約制となっています)であれば、心と身体のケアを同時に行う事ができますからね。

心療内科に行くと下記のような治療が実施されることになるでしょう。

・精神療法
・行動療法
・薬での治療

精神療法とはカウンセリング(たくさんの民間資格が存在することから、中には相談するのに値しないような人がカウンセラーを名乗っているケースもあります)や行動療法、自律訓練法などが行われます。

これらの治療で心のケアを行い、症状(普段とは体調が違うなと感じたら、とにかく病院で詳しい検査を受けましょう)の改善をすることになります。

行動療法とは集団療法や森田療法(創始者である森田正馬氏は、自らも神経症に悩んだ経験を持っているとのことです)、芸術療法、催眠療法(最近、知られるようになったものに、ヒプノセラピーがあります)などで、段々に不安感や恐怖感を取り除いていく治療になります。

そして、ノイローゼに対しては必ずおこなわれるのが薬を用いての治療です。

抗不安(あまりにも頻繁に強く感じるようなら、カウンセリングなどが必要になるでしょう)薬や抗うつ剤などを使って症状(その程度やどんなものがと言えば、そこには個人差が存在するものです)を抑えます。

また、ノイローゼを治すには家族のサポートも非常に大切なポイントになると言ってよいでしょう。

ノイローゼ(神経質で真面目な人ほどなりやすいと言われています)になっている家族の事を邪魔者扱いしたり、イライラして怒ったりする事はやめましょう。

タグ:ノイローゼ
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。