SSブログ

メガネやコンタクトで視力が落ちますか?

メガネ(最近は、目が疲れにくいパソコン用レンズが人気のです)やコンタクトをしていたら視力が落ちると言われています。しかしこれは使い方によりますね。

確かに誤った使い方をすると、視力が低下する原因となるでしょう。

具体的に言いますと、度数が合わないメガネ(近年では、驚くくらい安くなりました)やコンタクトを使っていると目への負担が大きくなり、視力が低下するでしょう。

したがいまして、メガネやコンタクトは定期的に度数を調整して、自分の視力に合ったものを使うべきなのであります。

また、目のことを考えるならコンタクトよりもメガネ(度数などがわかれば、オンラインで購入することもできます)を選ぶ方がいいでしょう。

コンタクト自体が目に大きな負担がかかりますので、眼精疲労(病気の症状の一つとして眼に出ている可能性があります)やドライアイなどを引き起しすこともあります。

また、コンタクトを使うにあたってはケアは必須ですが、これを手抜きすると視力が落ちるケースもあります。

使用期限を守らないとか、ケアを雑にしてに不衛生なコンタクトをつけることで、目の病気(なって初めて健康のありがたみを知ることが少なくありません)になることもあります。

いずれにしても使用方法が視力の低下に大きな影響を与えるので、メガネやコンタクトの使い方に不安(時には解消する方法がみつけられないこともあります)を感じていらっしゃいますからあれば、眼科の先生に相談するべきでしょう。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。