SSブログ

痛風は何科を受診すればいいのですか?

痛風(悪化すると、心臓障害や腎臓障害など起こす可能性があります)になった場合、何科に行けば治療(最先端のものは高額な費用がかかることが多いですね)を受けることができるのでしょうか?

痛風(経験者のお話では骨折よりも痛いといわれております)かもしれないと感じるのであれば、内科に行くべきでしょう。

痛風独特の激しい足の痛みから、整形外科に行く人も多いですが、整形外科では一時的に痛みを軽減させる治療しかできないでしょう。

痛風(発作的に関節や足の指などに、激しい痛みが襲ってきます)なのか判断がつかない場合も内科に行けば、結果的に痛風では無かったとしても症状に応じて他の科を紹介してもらえますからね。

また、総合病院に行って受付で相談するのも良い方法です。一番駄目なのは病院に行かないで放置することです。

ダイレクトに命の危険があるような病気ではありませんが、痛風をそのまま放置しておいたら症状(時には説明が難しいですが、できるだけ伝えるように頑張るべきです)が悪化して、日常の生活に支障をきたすことも考えれらますからね。

また、合併症(ある病気が発端となって、別の病気を発症することです)を引き起こしてしまう可能性もありますから、痛風の疑いがある場合は放っておかずに病院に行ってくださいね。

早いうちから治療(有効な手立てが確立されてないことも珍しいものではありません)を行えば、その分早く治す事が出来るでしょう。

ただ、治療(医学の発達と共に進化していくものです)をしたからと言って、すぐに治るような病気(予防することで発症や再発を防げることもありますね)ではない為時間はかかりますし、医師のアドバイスをきちんと聞かないと改善しないでしょう。

タグ:痛風 何科
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。