SSブログ

インナードライ肌とは何が原因で起きるのでしょうか?

皆さんは、インナードライ肌と言う言葉をきいたことはありませんか?

耳にした事がない人もいるかと思いますが、乾燥肌(保湿することも大切ですが、なによりも洗浄成分の強すぎる洗顔料を使わないことです)と深く関係しているので、肌の健康が気になる方は知っておくべきでしょう。

インナードライ肌とは、表面は皮脂(分泌量が少ないと、乾燥肌になる可能性が高くなります)でテカテカしているにもかかわらず、肌の内側は乾燥している状態のことで、乾燥性脂性肌と呼ばれています。

それでは、なぜこのような状態になるでしょうか?なぜならば、それは肌の水分量が少ないからなのであります。

肌の水分(あるものに含まれている水のこと)が足りないと肌を乾燥から守るために皮脂(分泌量が多すぎるとニキビや吹き出物などの原因になります)の分泌が活発になり、

その結果として、表面は皮脂(皮膚の表面に分泌される脂のことです)でテカテカしているのに、内側は水分不足という肌状態になるうわけです。

インナードライ肌となるきっかけともうしますと、過度な皮脂対策によるところが大きいのであります。

1日の中で、なんども洗顔をする、洗浄力の強い洗顔料を使用する、油紙でなんども皮脂を拭き取るなどの行為で、肌を保護するために必要な皮脂までもが失われてしまうのです。

そして、潤いを与えるために皮脂の過剰分泌が始まりますが、インナードライ肌に悩む方の場合は、皮脂対策をもう少し控えるようにする必要があります。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。