SSブログ

肌がたるむ原因となるスイーツの食べ過ぎ

甘いものが好きな方にとっては、耳の痛い話かもしれませんが、スイーツばかりを食べている人は肌のたるみに気をつける必要があるでしょう。

何しろケーキやアイスクリーム、チョコレートには砂糖が大量に使われています。そして、砂糖に含まれる糖分(単糖、二糖、少糖など種類があります)とたんぱく質(筋肉や臓器、血液などを作る成分で、体重の約五分の一を占めているのであります)が結びつくとAGEと呼ばれる物質に変化するのです。

実は、AGEは糖化といった肌の老化現象を引き起こす原因になることから、肌がたるみやすくなってしまうんですね。以上のような理由で、スイーツばかりをたべるのは、美容の面から考えた場合、やはり控えた方が良いでしょう。

しかしながら、スイーツを全く食べないことがストレス(原因となるものをストレッサーと呼びますが、実はストレッサーがない状態もまたストレスになってしまいます)が溜まってはいけません。

そこでお勧めしたい栄養素(生命活動を維持するために、体外から取り入れるべき物質のことです)が食物繊維(人間にとって必要な栄養素の一つです)です。

野菜(近頃では新鮮な産地直送のものを買える直売所がブームになっております)やキノコなどには、豊富な食物繊維(たくさんの種類があって、それぞれが異なる働きがあります)が含まれており、糖化を予防する働きを持っているのです。

スイーツを食べるのであれば、たるみを防止する為にもちゃんと野菜(不足がちだといわれていますが、市販の野菜ジュースではあまり栄養素が摂れないとも言われていますね)なやキノコ、海藻などを食べて食物繊維(不足すると大腸の機能が低下することから、便秘などが起こしやすくなります)をしっかりと摂取しましょう。

また、根本的なたるみの原因となるスイーツの量も、多少はへらすように努力するべきです。スイーツが大好きな人からすると抵抗感があるかもしれませんが、これも肌のたるみを予防する為ですからね。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。