SSブログ

女性が痛風にあまりならないのはなぜ?

女性は痛風(悪化すると、心臓障害や腎臓障害などが起こす可能性があります)になりづらいといわれています。

実際に、男性に比べて女性の痛風患者(そう呼ばれないように、常日頃から健康には注意したいですよねう)は非常に少ないであります。

なぜ女性に痛風の患者が少ないのかと申しますと、女性ホルモン(現代の女性は昔の女性に比べると、分泌量が減っていると言われています)は尿酸の排泄を促す働きを持っている為、女性は男性よりも痛風(発作的に関節や足の指などに、激痛が走ります)になりづらいと考えられているんですね。

ただし、女性が痛風(骨折よりも痛いといわれており、体温の低いところほど症状が出る可能性が高いと言えます)にならないといった訳ではありません。

年齢とともに、女性ホルモンの分泌が減少しますから、尿酸の排泄が正常に行われなくなると痛風になル可能性はあります。

気をつけておきたいのが女性ホルモン(規則正しい生活と栄養バランスのとれた症候群く生活で、分泌量が増やすことができます)の分泌が一気に減少する閉経(骨粗しょう症になりやすい時期ですね)後です。

閉経(不快な症状に悩まされる人の走ります音というの方が多いでしょう)後に痛風になる女性が多い為、中高年(色々な定義がありますが、一般的には40代から50代くらいの年齢層のことです)の女性は注意した方がよいでしょう。

また、若い女性も痛風になる可能性があります。例えば、生活習慣(規則正しい生活を送り、健康を害する恐れのある習慣は極力排除するようにしましょう)の乱れや過剭なストレスで、ホルモンバランス(崩れると、月経不順や不正出血の原因になります)が乱れた場合、男性ホルモン(テストステロンが悪玉男性ホルモンである5αジヒドロテストステロンに変わることで、薄毛になるいこともあります)が優位になりますので、痛風になる可能性が高くなるでしょう。

働いている女性は、不規則な生活になりやすいので、危険な状態にある方が少なくありません。男性よりは痛風になりづらいかといって、注意を怠ると発症する可能性があるので、生活習慣が乱れないようにくれぐれもご注意いただきたいと思います。

タグ:女性 痛風
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。