SSブログ

心筋梗塞とはストレスや喫煙が原因となることが多い病気

心筋梗塞(冠動脈の血流量が低下し、虚血状態から壊死した状態のこと)とは動脈硬化(生活習慣を改善するなどして、早めに予防すべきです)や脂肪の固まりなどによって血栓ができ、心筋に血液が届かなくなりますす。

心筋に血液が届かなくなると心臓細胞が壊死して、最悪死にいたります。

心筋梗塞になった場合強い胸(昔から心はここにあると考えられてきました)の痛み、呼吸困難、吐き気、冷や汗などんも症状が現れます。

何もしていない状態で30分以上胸の痛みが続く場合は心筋梗塞(急性心筋梗塞、亜急性心筋梗塞、陳旧性心筋梗塞などがあります)の疑いが濃厚です。

心筋梗塞の代表的な原因は動脈硬化になります。

動脈硬化は食生活や生活習慣の乱れ、ストレス(うつ病やPTSDの原因にもなります)、飲酒、喫煙(中毒性、依存性が高いので、止めるのがとても難しかったりします)等により引き起こされます。

不摂生な生活習慣(生活する上での習慣のことです)を送っている人や糖尿病(一言でいうと、血液中の糖濃度が高すぎる症状のことです)の人、血圧が高い人、太った人、運動不足だった方は動脈硬化(喫煙や血圧が高い、血液中の脂肪の量が多いなどが影響して起こります)になりがちなです。

心筋梗塞(普通は突然起こり、入浴の前後や運動の後などに起こりやすいと言われております)を予防するためには動脈硬化(男性は45歳以上、女性は55歳以上になると発病リスクが高くなります)にならないようにする事が大切ですね。

そのためには日常的に栄養バランスの良い食事、充分な睡眠、ストレス(完全になくすというのはなかなか難しいものがあります)の軽減、禁煙(禁煙外来では、一定の条件を満たしている場合、健康保険が適用されます)、禁酒・節酒、適度な運動などを心がけましょう。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。