SSブログ

女性に多い尿もれの原因って何?

くしゃみ(風邪や花粉症などの際には、頻繁に起こります)をしたり、笑ったり、せきをした場合に尿が漏れてしまうという人もいるんですよね。

そんな尿もれに悩まされている女性(女子会や女子力なんて言葉もよく使われたりします)は非常に多いんです。

それでは、なんで尿もれが発生するんでしょうか?

尿もれの原因(どうがんばってもわからないことがありますね)の多くは骨盤底筋の緩みといわれているんですね。

ちなみに、骨盤底筋とは内臓を支える筋肉のことを言います。

この骨盤底筋が弱まってしまうと、内臓が重力に負けて下がりますので、その結果、膀胱や尿道を圧迫することになるのです。

そうすると、お腹に圧力が加わると尿がもれてしまうわけなんですね。但し、尿もれが危険な病気(遺伝的な体質でどうしても掛かりやすくなることもあります。)と関連する場合もあります。

最も怖いのは子宮癌でしょう。

子宮ガンになると、水っぽいおりものが出ることがあります。これを尿もれだと勘違いしまう人も多いようです。

ただの尿もれだと放置したりすること、知らないうちにガンが進行して、手遅れになることもあります。

ガンは早いうちに治療すれば、良くなる可能性が高いので、何かおかしいと異変を感じた場合は迷わずすぐに病院に行って受診するようにしてください。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。