SSブログ

ストレスが原因で悪化することのある逆流性食道炎

逆流性食道炎はストレス(うつ病やPTSDの原因でもあります)と関わっている可能性があります。

なぜならば、ストレス(人間関係が主な原因になることが少なくありません)によって胃酸がたくさん出てしまうからなんですね。

症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があります)が軽ければ胃酸過多だけで済みます。しかし、何度もその症状が現れると逆流性食道炎を併発しやすくなるんです。

また、ストレスが要因で、逆流を防ぐ下部食道括約筋と呼ばれる器官の機能低下も関係しています。

下部食道括約筋は通常、閉じているので胃液が逆流しませんが、しかし、ストレスがが溜まるなどすると、閉じているはずの下部食道括約筋が緩んでしまうのです。

そうすると、逆流が起きて逆流性食道炎を引き起してしまうのであります。ということで、逆流性食道炎を予防する為にはストレスを溜めないようにする必要があります。

様々な場面でストレス(完全になくすというのはなかなか難しいものです)を感じるはずですが、それをそのまま溜めこんでいると逆流性食道炎を発症しやすいと言えます。

したがって、他の病気(遺伝的な体質でどうしても掛かりやすくなってしまうこともあるでしょう)にもかかりやすくなったりするのです。

健康的な生活を送るためにもストレを溜めないような工夫が必要でしょう。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。