SSブログ

発達障害とはどのような症状が現れる病気ですか?

発達障害よく耳にする病名だとは思いますが、これは脳機能の発達に障害があることなのです。

ただ発達障害と一言で表現しても、実は色んな種類があるわけでありまして、大きく以下のように分けられるでしょう。

(1)広汎性発達障害
(2)注意(頻繁に受けていると、信用を失いかねません)欠陥多動性障害
(3)学習障害
(4)トゥレット症候群

広汎性発達障害とは自閉症(言語検査、行動検査、発達検査、絵画検査などの検査結果から診断されることになります)やアスペルガー症候群(映画監督のスティーブン・スピルバーグさんやポケモンの生みの親である田尻智さんなどがアスペルガー症候群だとカミングアウトしています)、レット症候群、小児期崩壊性障害などといったコミュニケーション能力に関わる発達障害の総称ということになります。

広汎性発達障害のひとは、コミュニケーション能力が低いことから、うまく人付き合いが出来ないとか、パターン化した行動を好むという特徴があるのです。

注意(怠ると取り返しのつかないような事態を招くこともあります)欠陥多動性障害とは、集中できないとか、あるいはじっとしているのができないという発達障害のことです。

小中学生時代には目立ったのに、やがて目立たなくなる事が多いこともあります。

学習障害は、知的発達に遅れはないにもかかわらず、聞く、話す、書くという能力に問題のある発達障害のことです。

トゥレット症候群は、本人の意思とは裏腹に、声を出す、体を動かすという発達障害です。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。