SSブログ

うつ病の疑いがある時は病院に行きましょう

自分が鬱病(似たような症状の病気もあるので、診断がとても難しいでしょう)の疑いがあると感じているということであれば、できるだけ早いうちに心療内科に行くべきです。ちなみに、うつ病に対する心療内科での治療は薬物療法と心理療法が中心となるでしょう。

うつ病の疑いがある時は、何よりもまずはお医者さんに相談して実際に、うつ病(朝が特に症状が強く、夕方以降は少し楽になることもあるようです)かそうでないかを専門家の立場から判断してもらうことが大切なのであります。

うつ病を発症しても仕事を続けるためには、専門医による治療は欠かすことができませんからね。

どうして、早いうちから行った方が良いのかと申しますと、それは対処が遅くなるとますます症状(普段とは体調が違うなと感じたら、とにかく病院で詳しい検査を受けてみた方がいいでしょう)が悪化することになるので治りにくくなってしまうからなんですね。

したがいまして、ちょっとでも自覚症状を感じている場合は、躊躇することなくお医者さんに相談することが重要な意味を持ってくるのです。

また、診断の結果、うつ病(本人だけでなく周囲のサポートが必要不可欠でしょう)と判断されなくても、医師(不足気味だといわれて久しいでしょう)から、うつ病(子供からお年寄りまで幅広い年代の人が患う可能性があります)の予防方法を指導してもらうことができるでしょう。

仮に、うつ病(早期治療が何よりも大切です。放置するととても危険ですし、治りづらくなってしまうでしょう)と判断された場合は、うつ病(なかなか自分では自覚できないため、治療が遅れてしまうことも多々あります)に効果がある治療薬を処方されますが、症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があるでしょう)が軽いと精神安定剤や睡眠薬(近年では、睡眠薬を悪用した事件なども増加傾向にあるらしい・・・)などが処方されるはずです。

ところで実際問題として、病院に行くか行かないかの判断する分かれ目は、日々の生活に何かしらの支障をきたしているかどうかにかかっています。

具体的に言えば、「眠れない」「疲れやすい」「食欲が無い」「やる気(自分なりの儀式を決め、自己暗示をかけるのも、やる気を出すための有効な方法だといわれています)がでない」「死にたくなる」「何事にも興味(人によって何にどのくらいというのは違うものです)がわかない」などの症状がある場合はできるだけ早くすぐに病院に行きましょう。

そうすれば、健康的で当たり前の日常生活が復活できる日は、そう遠くはなくなりますからね。

タグ:うつ病 病院
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。