SSブログ

緑内障は失明の恐れがある怖い眼の疾患です

こんにちは、今日も一日頑張っていきましょうね。。さてさて本日は、「緑内障は失明の恐れがある怖い眼の疾患」に関しまして取り上げさせていただきたいと思います。

緑内障(ほとんど自覚症状を感じることなく進行してまいります)というのは、実は失明する可能性がある恐ろしい目の疾患なんですね。

日本での失明原因(時にはこれを考えて改善することで、より良い未来へとつながっていくことでしょう)のトップは、緑内障(自分では気づかないことはけっして珍しいことではないのであります)という実態があるのです。

四十歳以上になると緑内障(視神経に異常が発生して視野が狭くなる病気のことを言うのです)患者が多くなりますから、中高年の方は気をつけるに越したことはありません。

それでは緑内障(日本では失明する最大の原因になっております)とは実際に、どのような病気(遺伝的な体質で、どうしても掛かりやすくなってしまうこともあるでしょう)なんでしょうか?

そもそも、緑内障(視神経に発生する異変は眼圧が高くなることが原因になっております)とは眼圧により視神経が傷つくことで、目で見た情報を正確にに認識できなくなる疾患なんですね。

そんなことから、視野が狭くなる、視野が欠損する、視力が低下するなどという症状(時には深刻なことがあるでしょう)が現れてまいります。

ところが、このような症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差がありますよね)を自覚できない場合も少なくないことから、気が付かないまま病気(早期発見、早期治療が完治のためには大切なことでしょう)が進行するケースもあります。

症状(普段とは体調が違うなと感じたら、とにかく病院で詳しい検査を受けてみるべきでしょう)が悪化していった場合には治療(最先端のものは高額な費用がかかることが多いのです)が困難になる為、早期に発見して早期に治療を開始することが大切でしょう。

放置されてしまう原因(改善できるものと改善できないものがありますよね)は、視野が狭くなる過程が急激なものではなく、すこしずつ狭くなっていくからなのであります。

そんなことから、なかなか異常に気付くことなく、そして気づいた時には大変な局面になっているケースも少なくありません。

また、症状(程度によっては耐え難いこともありますね)は眼の異常に限った事ではなく、頭痛とか吐き気などが現れる場合もあります。

というわけで、今日のところはここまに、さようなら~☆

タグ:失明 緑内障
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。