SSブログ

薬物療法を始めとした不眠症の治療方法

こんにちわですー、今日も読んでくれてありがとうございます。それでは本日は、「薬物療法を始めとした不眠症の治療方法」に関しまして取り上げることにしましょう。

不眠症(眠りたいのに眠れない状態に陥ることになるでしょう)ってとても辛いものですよね。何しろ眠ることができないわけですからね。そんな不眠症(症状が酷い場合は入院が必要になることもあります)なのですが、その治療法は下記みたいに大きく2つに分けられるのです。

(1)薬物療法
(2)非薬物療法

非薬での治療というのは、その名称の通り薬を使用しない治療法のことを言います。

具体的に言えば、不眠の原因(どう頑張っても分からないことがあったりします)が生活習慣(一度に何もかも改善するのは難しいですが、健康によくないことを一つでもやめる・減らす、からだにいいことを一つでも始めるということから始めましょう)や睡眠習慣、寝室の環境だった場合、薬を使用しなくても治すことができるでしょう。

生活習慣や睡眠(寝ている間に、記憶の整理などを行っていると考えられています)習慣を見直して、寝やすい寝室環境を作り上げればよいでしょう。

また、高照度光療法と言う光を使った治療(最先端のものは高額な費用がかかったりします)もあるのです。

光を照射する事で、睡眠時間帯を矯正する効果を得られますから、睡眠(食事をとれないことよりも、眠れないことの方がつらいとされております)の時間帯が乱れている人に有効な治療方法(経験豊富な人ほど、より精度が高いのではないでしょうか?)と言えます。

また不眠症(自律神経のバランスが崩れている可能性があるんですね)は、場合によっては薬物療法が行われることもあります。

薬物療法で使われる薬には、大きく分けて睡眠リズムを整える薬と脳の働きを鎮める薬の2種類(性質や形態などが共通するものを分類して、まとまりとしたもののことを言うのであります)があります。これらの、どちらかが使用されることになるでしょう。

薬は、当然のことながら症状(自覚できるような異変は何も起こらずに進行することも少なくありません)によって処方される薬が異なりますので、ドクターの指示に従う必要があります。

副作用(服用の前にどんな不調が起こりえるのか、きちんと説明を受けるべきです)の危険もあるため、使ってみる場合は用量用法を必ず守らなければなりません。

仮に服用中、体調に異変を感じた場合は主治医と相談しましょう。

それでは、今日はそろそろこのあたりに、まったね~♪

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。