SSブログ

不眠症とうつの関係

グッドアフタヌーン(気取りすぎ?今日も来てくれてありがとうございます。さてと今日は、「不眠症とうつの関係」について取り上げることにしますね。

皆さんはご存じですか?不眠症(体は睡眠を要求しているのに眠れないのは大変に辛いことだと言えるんですね)とうつには深い関係があるということを・・・。

なぜならば、うつ(気分障害の一種であり精神疾患です)になると同時に自律神経失調症(不規則な生活やストレス(原因になるもののことをストレッサーと呼びます)、女性ホルモンの影響など、人によって原因(これを追求しないと、何度でも同じトラブルが起こる可能性が高くなるでしょう)は異なるんですね)を引き起してしまう場合が多いのです。

そして不眠症(夜は眠れないのに昼間の時間帯は睡魔に襲われることになるでしょう)が、その自律神経失調症(脳の疲労やストレス、生活習慣、ホルモンバランスの乱れなどが原因だといわれています)の症状(自覚できるような異変は何も起こらずに進行することも少ないでしょう)として表面化しやすいからです。

うつ(早期治療が何よりも大切なのです)や自律神経失調症になってしまったら副交感神経(主に夜に働き、昼間の活動でのダメージや疲れを修復することで次の活動に備えます)の機能が低下し、落ち着いて眠ることが難しい状況に陥ってしまうでしょう。

また、うつの症状(なかなかつらさを他の人に分かってもらうのは難しかったりします)に「昼夜逆転」と言う物があり、これは夜に眠れなくなって昼に起きられなくなる症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があります)です。

それに、最初はただの不眠症(体は睡眠を要求しているのに眠れないのは大変に辛いことだと言えるのです)だとしても、「何故眠れないんだろう」と考えて気にするあまりしまうと、うつ(治すためには周囲のサポートが必要不可欠と言えるのではないでしょうか?)になってしまうことがあるのです。

以上のように、どちらが先に起こるかには個人差があるのですが、不眠とうつ(気分障害には他にも、躁病や躁うつ病などの種類もあるのです)は因果関係があると言わざるをえないでしょう。

不眠症(うつ病を発症したシグナルの可能性があるのです)もうつも自律神経失調症(全身に不調が現れることが多く、病院で検査しても原因がわからないことがあるのです)も、かかりつけの病院で診てもらうことが出来ますし、そこから心療内科を紹介してもらって診断を受けることもできます。

症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差がありますよね)がひどくなるまで一人で抱え込まず、まずは専門医に相談するべきです。

というわけで、お終い!体にお気をつけください・・・。

タグ:不眠症 うつ
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。