SSブログ

出産で大変な思いをしたのに?産後のひどい抜け毛対策とは?

お産って大変な仕事ですよね。そしてそれは、産後も色々あっったりするわけです。中には、産後に抜け毛が酷くなる方もいらっしゃいます。

何しろ、髪を洗う度に大量の毛が抜けることがので驚いてしまいますよね。でもそれは、けっして珍しい事ではありません。

産後二箇月ほど経過したころから抜け毛が多くなって、6ヵ月目くらいまでその状態が続くことがあります。

また、ちょっと自覚できないかもしれませんが、髪の毛だけではなく、体毛も同時期に抜けたりするんですね。

産後の抜け毛というのは、ホルモンバランス(女性ホルモンである卵胞ホルモンと黄体ホルモンの分泌の調整のことです)が深く影響しておりまして、ホルモンバランス正常に戻れば自ずと抜け毛は改善していきますので、それほど心配することではありません。

しかし、女性にとって髪命とも言います。できる限り抜け毛を減らし、薄毛の状態を改善したいと誰でもが思うことでしょう。ここで重要なポイントは、規則正しい生活を送ることです。

疲労やストレス(元々は物理学用語で、カナダのハンス・セリエ博士の論文により、医学用語としても使われるようになりました)は髪の成長の妨げになりますので、充分な睡眠時間をとらないといけません。また、産後は体力が低下しているため栄養バランスのとれた食事をとることも大切でしょう。

髪があくさん抜けたりしますと、動揺してしまうかもしれませんが、多くの方が同じような経験をしていますので焦らずに改善しましょう。

共通テーマ:妊娠・出産 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。